その水溜りの深さは

昨日

3月17日。日曜日。

今月に入ってから2回目の休みだったこの日は、充実していたと思う。

起床は9時30分、この時刻を早いと思うか遅いと思うかは人それぞれだけれど俺からしたらかなり上出来な方だ。夜明け前に起きるのと同等なくらいある。よくやった俺。

日頃は分刻みのスケジュールのなか迫り来る仕事と戦っている代わりに、休日は時間の概念なんてどうでもいい。最近、腕時計をつけなくなった。あとせっかちな人が少し苦手になった。

起きたらだらだらとスマホをいじる、ことなく家事と各種支払いを片付けた。

おかしい、俺にしては手際が良すぎる。普段なら絶対にこんなこと出来ない。でも、今日は出来てしまったのだ。(これ以上自画自賛するとバッシングが凄そうなのでやめておこう)

 

友人が1人泊まりに来ていたので、彼と近くの銭湯に行った後に、二日市まで後輩が働いているハンバーガーショップまで昼飯を食いに行った。

余談だけど晴れた日の昼に入る温泉は格別に気持ちがいい。風呂で考え事をすることが多いんだけど、やっぱりボーッとするのって最高だな。今日は本当に頭カラッポでお湯のなかでふやけているだけだった。

ハンバーガーも美味しかったし、言うことなし!

 

ちなみにここまでの移動手段は全部バイクである。二日市までは約30分なので、プチツーリングみたいな感じだ。後ろに人を乗っけるのは怖かったけど、風呂上がりに少し冷えた風をあびながら運転するのも、また格別。

その後は一旦バイクを降りて天神に向かって馴染みの古着屋を数件回った後、博多に移動して陽が高いうちから酒を飲んだ。

あまり深酒はしていないが、家に帰り着くとそのまま倒れるように眠った。いやむしろ眠るように倒れたと言った方がいいかもしれない。

ループする日常への不安を拭うかのように過ごした1日だった。

満足感と明日から始まる連鎖する日常に恐れを抱きながら、俺の休日は幕を閉じたのであった。