その水溜りの深さは

2020-04-02から1日間の記事一覧

あとがき

くう~~疲れました! こういうの、1回くらい書いてみたかったんです。何回か挑戦したことはあったけど、結局完結まで書いたことってなかったので、無理矢理にでも最後まで書こうと思って何とか終わらせました。これは日記なのか小説なのか、自分でもわかん…

4:帰路

船の展望デッキに出てみると、天気は良くないが潮風が顔にあたる。船酔いになった今の僕にはちょうどいい。 「本船は間もなく東京港に到着致します。準備がお済みの方は、ロビーにお集まり下さい。」 船内アナウンスが聞こえてくると、いよいよこの旅にも終…

3:その水溜まりの深さ

大学を5年かけて卒業し、なんとか福岡の中小企業に就職できた。 営業会社で毎日テレアポを続ける日々で、ほとんど毎日誰かに怒られているが、収入だけは安定している。入社して1年半ほど経ったが、6人いた同期は既に4人が退職しており、残っているのは僕と同…

2:金曜日の18時20分

1 船には大浴場がついていて、小さな銭湯くらいの広さになっている。浴場内には窓がついているので、浴槽で足を広げながら海を見渡すことができる。なかなか良い。 免許を取ったのはここ最近の話だが、ずっとバイクに憧れはあった。大学生にもなるとツーリ…

1:僕について

1 小さい頃の記憶で一番古いのは、台所で仁王立ちしている母の姿だ。 食洗器付きのシステムキッチンで、すぐ側にベランダに通じる窓がある作りになっている。 ベランダから母を見ると、ちょうど窓から太陽の光が差し込み、仁王立ちの母に後光がさしている。…

プロローグ

『本船にはWi-Fiなどの設備はございません。』 36時間にも及ぶ船旅において、この事態は僕にとって最大の誤算だった。暇潰しのコンテンツはいつしかその全てがスマートフォンに詰め込まれるようになっており、この退屈な船内において唯一にして最大の娯楽を…