その水溜りの深さは

2019-01-01から1年間の記事一覧

ムーンウォーク

情熱や成長意欲、向上心、貪欲さ、ハングリー精神。 これらの単語は多くの場合、ポジティブな意味合いで使用されている気がする。そして、俺があまり持ち合わせていないものでもある。ハングリー精神とか向上心とか、このスマホで打ち込むのも始めてであろう…

メモ

火曜日は会社の飲み会。毎度毎度前日に言うのはやめて欲しい。携帯料金と電気代を払いにいかなきゃ。家賃も口座にいれておこう。 水曜は何もないはず、段ボールに服を詰めたら壊れたコンポ諸々、捨てに行く。会社の書類も作らなきゃ。飛行機の手配もしなくち…

ただの日記

この前行ったところとか、昨日起きた出来事とか、書きたいことはあるのに何だか暗い気持ちで書けないでいる。 原因は100000%仕事なんだけど、それは仕事を言い訳にして甘えているだけなのかなあと思ってしまい、言い訳のようにブログに文字を打ち込んでいる…

飲みニケーションって名前がダメなんだよ

知らない人とお酒が飲めるってのはもっと世間に認められていい才能だと思う。 友達と飲みに行くのも勿論楽しいんだけど、俺の場合“たまたま同じ店に居合わせた人とお酒を飲む”ってのも、それはそれで楽しめてしまうのだ。 ラーメン屋で会ったおじいさんには…

やるまでが長いんだよなあ

“風水” それは古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想のことである。(Wikipediaより抜粋) 要するにこの家具をこんな風に配置すればこういったご利益がありますよとい…

マイナスプロモーション

ブログを書かなきゃ。 何かを書いていないと取り残されてしまう。 そんな焦燥感に駆られて記事を書こうと思ったけど、ふと我に返る。 取り残されるって、何に?誰に? そう思ってるのは自分だけなんじゃない? 無理矢理PCを開いて、中身のない頭の引き出しを…

アンバランス

ふと、今の生活を振り返ってみた。 食う寝るに困ることもないし、遊びにも行ける。 今後の進退も考えられるくらいの蓄えはある。 でも、どこか不安定だ。 毎日お金のことを考えなきゃならないし、支払うものも少なくない。 社会人、というより一人の人間とし…

戒めのメモ

今日は少しだけ、自分の時間を有意義に使えた。でも1つだけ、SNSをいくら見たって、そこに助けてくれる人は1人もいないぞ。

せめてもの

家に帰りつくとベッドに倒れこみ、だらだらとスマホをいじって、缶ビールを2、3本空けて眠りにつく。 そんな平日の夜がここ最近ずっと続いていたけど、5分でもいいから自分にとって活動的で生産性のある時間がとれたらいいな。 ブログもそうだし、本を読んだ…

贅沢な時間

2連休、大体の人にとっては当たり前の土日のことだけど、毎週休みが日曜日だけで、それもちょこちょこ仕事をしないといけない日々が続いていた俺にとっては土日が休みってのはかなり貴重な時間だ。 とにかく金も時間も贅沢に使った。 大事な友達の結婚式、…

濁流

前回の更新を見返してみる。7月30日。 1ヶ月と10日間、このブログを放置してしまった。本当は次の更新で、退職決まった~!!って明るいテンションで書きたかったんだけど、お察しの通り、そうそう上手く事は進まなかったのである。 お前はまだ考えが甘い。…

ゆるふわ禁煙日記

仕事中、食後、起床後、あらゆる場面で俺の喫煙は習慣化されてしまっている。 正直なところ健康面はあんまり気にしてないけれど、お金がバカみたいにかかるのがネックだったので、最近すご~~~~くゆるい禁煙(減煙?)にチャレンジしている。 俺が決めたル…

アベフトシ

今日は2つのテーマで記事を書こうと思う。 今日、7月22日はミッシェルガンエレファントのギタリスト、アベフトシの命日である。 ミッシェルがどういうバンドとか、アベフトシがどういう人物かは俺がここで語るよりも気になる人がWikipediaやyoutubeで調べて…

多少は渋みが欲しい

7月も後半。 仕事中に外で遊ぶ子供たちが増えてきた。ああ、そういえば終業式ってこのくらいの時期だったっけ。午前中で学校が終わる終業式はなんだか非日常で、帰り道の青空がやたら輝いて見えてたな。高学年くらいになってからは、すぐに塾の夏期講習だっ…

ハリーポッターとAVに何の違いがあるっていうんだ

最初に断っておくと、この記事は出来れば女性には読んでほしくない。 というか絶対に読まれたくない。でも思いついた以上、書かずにはいられないのが難しいところなんだよなあ。 一応、忠告はしましたからね! と、前置きをするのはいささか心配し過ぎだろう…

ダイヤモンド

BUMP OF CHICKENを聴いたことがことがある人がどのぐらいなのかは分からないけど、俺の周りには多い方だと思ってる。 かくいう俺も中学生の頃はBUMP、RADを聴いていた。通過儀礼のようなものだろう。 失恋した時に遠恋を聴きながら枕を濡らしたこともあるし…

人間に向いてない

何でもいいんだけれど、1つの作品を鑑賞した時に 心の底から「これ、まさしく自分のことじゃん!」って思えるものに出会ったことはあるだろうか。 まるで自分の生活や内面が解剖されて、分析されて作られたような作品。 これは絶対に自分に向けられて作られ…

反省点

昨日に書いた記事を見返してみたんだけど、引用というかパロディというか、サンプリングが過ぎることに気がついた。 自分で書いといて指摘するのも変な話だけど、斬魄刀のくだりで「あっ、なんかお腹いっぱいになっちゃった…」ってなったもんだから、引用元を…

誰か俺にこのしょうもない『癖』の有効活用法を教えてくれないか

幼い頃の俺は空想家であった。 ゲームやアニメのストーリーのなかに自分を入れ込んでは、原作顔負けのスケールで大暴れさせていた。 男性なら幼い頃に一度は通る道ではないだろうか。いや、きっと女性でも経験がある方も多いだろう。誰しもが一度はスーパー…

調子悪い

調子が悪い。 もうほんとタイトルのままの意味で、それ以上でもそれ以下でもないんだけど、とにかく今の俺は調子か悪いのだ。 「上手くいかないなら全部諦めて寝てしまえばいい」ってのが持論のひとつとしてあるんだけど、寝たら明日が来てしまう。 明日が来れ…

悪習

酒・金・女 男を狂わす3大要素と言われている。いや、正確には言われているかどうか定かではないんだが、NARUTOの自来也先生が言っていたから間違いないと思う。 キャバクラでどんなに女の人に優しくされたって所詮はビジネス、僕らは搾取される側、そこは…

ロングスリーパー

廊下の電球が切れていたことに気が付いてから、約一か月近くが経つ。 どうせ寝るときには使わないんだし、日中に家にいることなんてほとんどないんだから、いっそこのままでもいいやと思えてきた。 几帳面な人やしっかり者なら気が付いた次の日の仕事帰りに…

この心が揺れる時

分かってる。先ずは言い訳から始めさせてほしい。 思いついた時は自分のネーミングセンスに酔いしれたもんだ。 なにかと動作が遅い俺は、ブログの内容やタイトルを考えてから実際に書くに至るまで数日間かかるようなことも多々ある。 今回の投稿もそれに該当…

毎日が月曜日

惜しい! あと1日ズレていればユートピアの完成だったのに…。 我が社(会社かどうかはとりあえずここでは置いておこう…)が営む清掃業は、この時期に大変な繁忙期を迎えていた。 春、出会いと別れの季節。 やっと桜が咲いたかと思えば、ほんの少しの間に散っ…

酩酊

俺には「書く人間」になる資格があるのだろうか。 辛酸を付け合わせに不安をアルコールで流し込む。 たまーに一人で嗜む酒はいつでも逃走経路だ。

昨日

3月17日。日曜日。 今月に入ってから2回目の休みだったこの日は、充実していたと思う。 起床は9時30分、この時刻を早いと思うか遅いと思うかは人それぞれだけれど俺からしたらかなり上出来な方だ。夜明け前に起きるのと同等なくらいある。よくやった俺。 日…

黒に染まりし者

ある一人の青年がいた。 青年は働くことの意味を理解していなかった。また、理解しようともしていなかった。 働きたくない、それが青年にとってのささやかで、高慢な願いであったのだ。 青年は社会へと出た。 どんなに駄々をこねても、社会は彼の願いを聞き…

働く清掃員!バール片手に大暴れ!

今朝、帰宅後の時間を浪費しないようにとブログを更新していたが、その判断は正解だったと思う。 起きてから一時間も経っていない割には頭が冴えていたようだ。結局、23時過ぎに家に帰り着いてから、仕事の事務処理や家事をしているうちにこんな時間になって…

ちょっとした日課

今日は仕事が終わったら、家に帰って溜まってる事務作業をちょっと終わらせよう。 それから少し歩いたところにある弁当屋まで歩いて行って晩飯を調達する。 ブログに書きたいこともあったし、進めたいゲームもあるから、10時か9時からはその時間にしよう。 …

センチメンタル・ザッショ・シティ

福岡県は博多区、雑餉隈。 かつては第二の中洲と呼ばれ、飲食店や風俗店が建ち並ぶ歓楽街だったが、風営法の改正により多くの店舗が閉鎖。まるでそれから時計の針が止まったままかのように、この街には当時の哀愁を感じさせる雰囲気が漂っている。 くたびれ…