その水溜りの深さは

歪み

このタイトルを「ゆがみ」と読むか「ひずみ」と読むかでその人がギタリストかどうか分かる、というのは僕の偏見なんだけど、僕の体はそんな偏見よりもだいぶ歪んでしまっていたみたい。

ウィルス騒動の影響で、シェアハウスの友人は平日でも家にいることが多くなった。リモートワークとかではなく、完全にお休み。そんな彼は昨日も居間でVitaと睨めっこしていた。もう一人の同居人もお休みだったので、3人で平日の昼間っからランチの焼肉を食べに行った。(言わずもがな、僕もお休みである。)歩いて20分ほどのところにある明大駅前通りは、平日のせいかウィルスのせいか閑散としている。前に訪れた時よりもシャッターを閉めている店舗が多いような気がするが、焼肉屋は元気に営業中。850円で焼肉が食べられるってんだからありがたい。ちなみに店員さんは元気がなかった。

食べ終わると、同居人は別の人間と仕事をする予定があるらしく、電車でどこかに行ってしまった。彼のそういうストイックな部分は見習わなくちゃなと思う。もう一人(Vitaと睨めっこしていた彼)と帰路につこうとしたところ、45分で2000円の整体院の看板が目に入る。お互いに顔を見合わせ、店内に突入。すぐには入れなかったが、2時間ほど時間を潰してから施術を受けることにした。

 

僕の担当は若いお兄さん。東北から上京してきた人だった。あきたこまちを食べて育ったのでまずい米は食えたもんじゃないらしい。特に家系ラーメン屋に置いてある米はまずいとのこと。僕は鹿児島出身だがどのラーメン屋のチャーシューも美味しいと思う。

そんな話をしながら施術を受けていたが、これが痛いことこの上ない。正直お兄さんの話も相槌を打つので精一杯だった。聞けば僕は男性にしては珍しい歪み方をしているらしく、何回か施術を行い整えていかなければならないそうだ。勢いで2回目の予約を入れてしまった。

 

東京に来てから、自炊を始め、定期的に運動もするようになり、酒を飲む量も格段に減った。何故だろう、どんどん健康的になっている気がする。