その水溜りの深さは

やるまでが長いんだよなあ

“風水”

 

それは古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想のことである。(Wikipediaより抜粋)

 

要するにこの家具をこんな風に配置すればこういったご利益がありますよという、いわば迷信のようなものである。と、思っている。

皆さんは風水を信じていますか?

なんて聞いといて申し訳ないですが、僕は全く興味がありません。

むしろ前に住んでいた部屋なんか風水で評価したら最悪の結果になる気がする。

あ、部屋に複数のポスターを貼る時は、向かい合わせにしないようにしてくださいね。僕は全く気にしませんが、怖いものが苦手な方は……

おっと、話が逸れてしまった。気になる方は検索してみてください。

 

それにしても、部屋の状態を気にしないといってもやはり清潔感というのは重要な訳で、俺の部屋はそのイメージとはかけ離れていると言っていい。先日も友人を何人か家に泊めたが、俺の部屋を見て清潔だと思った人はおそらく1人もいないだろう。

むしろ皆なんでそんな普通に過ごせてたんだ?

気遣いはいいんだよ?

 

そんなこんなで、ふと思い立った先週の日曜日、ちょっと頑張って水回りを掃除してみることにした。

まずはキッチン。以前我が家に来た友人には、何ヵ月も放置した我が家のそれを見て「昆虫でも飼ってんの?」と尋ねられたことがある。

飼った覚えはないが住み着いた可能性は否定出来ない。

その家からは引っ越したけど、今のキッチンもそれに近い状態である。

まずはそんなムシキング養成所になったキッチンを入居時くらいまで回復させてあげよう。

油汚れが目立つキッチンだが、マジックリンみたいな洗剤よりもハイターやキッチンブリーチの方が汚れがとれやすい。まずはそれらをキッチンに塗り込み、金属タワシでこする。

目が痛い。せっかくの休みなのに何やってんだ俺は…。そんなことを思いながらも約30分…。

 


f:id:kimoino:20191003003106j:image

 

あら不思議!!ほーら綺麗!!

シンクの光沢がダイヤモンドのようだ…。

よしよし、この調子で風呂もキレイにしてしまおう…。

風呂もキッチンと要領は同じである。ブリーチをかけてひたすらこする。ゴシゴシ…

 


f:id:kimoino:20191003003400j:image

 

何とかいい感じに仕上がった。

ビフォーの写真は自粛させて頂いております。

 

ちなみに風呂に関してはシャンプーの容器とボディソープの容器があったんだけど、どっちの中身もボディソープだった。綺麗汚い以前の問題である。今度は俺もJKの匂いがする石鹸使お…。

この後トイレも掃除して、水回りはだいぶ綺麗になった。

こういうのって始めるまでが長いんだよなあ。

今度気が向いたら部屋回りも掃除しよう。

運気上がるといいな。

 

あれ、でもこれ風水全く関係なくない?