その水溜りの深さは

ムーンウォーク

情熱や成長意欲、向上心、貪欲さ、ハングリー精神。

これらの単語は多くの場合、ポジティブな意味合いで使用されている気がする。そして、俺があまり持ち合わせていないものでもある。ハングリー精神とか向上心とか、このスマホで打ち込むのも始めてであろう。予測変換で全然出てこなかったからね。そういや、以前勤めてた会社の人達は“熱くなれ!”ってずっと言ってたなあ。その度に俺は、この言葉を思い出すんだよ。ラッパーの人なんだけどね。

「熱さってのはそのうち冷めちまう。冷めても続けるのがHIPHOPだろ」

 

 

人生は消去法だ。自分がやりたいこと、挑戦したいこと、叶えたいこと。

 

それを少しずつ、ゆっくりでもいいから現実にしていく。

箇条書きしたスケジュールに斜線を引くように消していく。勿論その事項は消えたり増えたりするけど、その作業を繰り返していった結果が人生の豊かさってやつなんじゃないかと思うわけです。その為には成長しないといけない部分もあるだろうし、貪欲さが必要なこともある。

 

けど、それを“熱さ”とか“情熱”とかそういう言葉で表現されると何だか気が滅入っちゃうんだよなあ。ほら、俺は冬生まれだし、多分アツいの苦手なんだよ。思い返せば猫舌だし、味噌汁こぼして火傷するし、アツいものとは相性悪いんだろうな……笑

やってることは同じでも、表現の仕方で全然違うように感じられるね。

後ろ向きでも回り道してもいいじゃない、目的地に着ければいいんだよ。

 

ああ、寒くなってきた、暖房つけよ。