その水溜りの深さは

日記

ドンキで買ったおにぎりを食ったら血便が出た。どんなに安くてももう買わないと思う。

一昨日だがまた寝言で叫んだらしい。ここ最近の生活、楽しいと思っていたけど実はストレスが溜まっててハイになってただけなのかなあ。

 

順調そうだけどゴールは見えないし、安定していそうで実は足元はグラグラかもしれない。

僕は今4人のシェアハウスに住んでいて、そのうちの1人を仮に同居人Aとしよう。ここ数日、彼が別の同居人Bのマッチングアプリを使って悪ふざけでお相手にメッセージを送っている。内容は突飛でヘンテコなのに、何故かちゃんと面白くてしっかり返信も返ってくる。ほんの些細なことだけど、「ああ、俺にはこんなに面白い文章は書けないな」と思ってしまった。

 

話は変わって、相手に好かれる為に見栄を張ったりついつい相手に合わせた自分を出してしまったりする。それが結局いい人止まりになってしまったりするのが僕の恒例のパターンなんだが、行き過ぎると自分が張った虚栄に潰されてしまうので注意が必要だ。

こういうことを面白おかしく書いてみたいが、何も思い浮かべられない。最近思うんだが、俺は多分アウトプットする能力がないというよりも、インプットする心が死んでる。心の底から感動したり、感情が激しく揺さぶられたりしたことが本当にあっただろうか。

俺は感受性がほとんど皆無に近いのかもしれない。そんな疑念に連鎖する形で地元や昔のことを考える。タラレバ言っても仕方ないのに後悔ばっかりだ。

 

心が甦るにはどうすればいいんでしょう?